「ベビーグッズ(ホビー)」の記事一覧

ママ友さんたちのおすすめ絵本②

ぼく、かめんライダーになる!シリーズ

2歳の時から近所の仲良しお兄ちゃんの影響で仮面ライダー大好きっ子に!
この絵本を年中の時に本屋さんで見つけてから、7歳になった今でも読んでます。

THE男の子!って感じがしていいですね♪

おたまじゃくしの101ちゃん

おたまじゃくしが主人公の絵本だそうです。

おたまじゃくし達がお母さんを助けるために、一生懸命に怖いザリガニに立ち向かっていくところが息子のお気に入りです。

自分が小さい時に気に入って読んでいた絵本を、息子も気に入って読んでくれるのはとっても嬉しいです♪

エルマーとりゅう

冒険大好きな息子さんに、七五三のお祝いでお母様が買ってくれた絵本だそうです。

小さいお子さんが読むのには長すぎるので、いつも3章ずつわけて読んでいたそう。
何度読んでも、やっぱり楽しい絵本(^ω^*)

長くても工夫をすれば楽しく読めますよね♪

くわがたのがたくん

こちらも男の子ならではの絵本ですよね。

小さいころは幼虫なんかも手で触れたのに、今では見るのも怖くなってしまいました、私(笑)

これは、昆虫大好きな息子さんのお気に入り絵本だそうです。

くれよんのくろくんシリーズ

これはシリーズものの絵本。

どのシリーズも大好きですが、3冊目だけはうるうるして息子が読んでいたのが印象的でした(^v^*)

子供ながらに内容を理解しているところに感動してしまいますね!

赤ちゃんが生まれる

これは絵本というか、CGで描かれている本です。

どうやってママのお腹にきたのか、詳しく書いてあります。
もちろん、まだ小さいうちは理解できないと思いますが、ママの記憶を話しながら読み進めていくことで、赤ちゃんの胎児記憶も呼び戻せるかもしれないですね。

少し難しい本ですが、すべてにふりがながふってあります!

うずらちゃんのかくれんぼ

うずらちゃんは月齢が小さな頃食い付きがよくて読んだら良く聞いてくれてたそうです。

今は、捲る専門だからあんまり聞いてないけどね^^;

赤ちゃんながらも『好きな絵本』はあるんですよね、なんだか素敵ですね。

どうでしたか?

お気に入りになりそうな絵本は見つかりましたか?

絵本は推奨年齢が書いてありますが、小さいころから読み聞かせをしていくことは、とっても大切だと思います。

その年齢に達した時の反応を見ることも楽しみだし、出産祝いにも喜ばれそうですよね♪

もし『この絵本おすすめ!』など他にもありましたらぜひ教えてください♪

ママ友さんたちのおすすめ絵本①


いないいないばあ

ご主人が娘さんが1歳くらいの時にブックオフで買ってきた1冊。

くまさんのページがかなりお気に入りで、何度もそのページを読んでと催促されたそう。
そのページになると笑っていたそうですよ^^

1歳のお誕生日ボードブックタイプをあげました。

いないいないばぁがブームで、目隠しをめくるのが好きで1人でも「ばぁー」って言いながら遊んでます。

最後のページの目の部分が穴あきなので、そこからお面のようにして『いないいないばぁ』をすると声出して笑ってくれます。

こういうリアクションって嬉しいですよね♪

ねむるまえに

出産前にお義母様から頂いたそう。

寝る前にその日に起こったことを振り返っていく物語。
まだ長すぎて息子さんの反応はいまいちだそうです(笑)

でも3~4歳くらいになると良さそうな内容です。
どんなに忙しくても寝る前にこうしてあげたい、って思う話だそうです。

なんだかほっこりしそうな絵本ですね♪

おんなじおんなじ

出産前にお義母様から頂いた1冊。

この絵本は息子さんも大好きだそう^^
機嫌悪いときに読んであげるとちゃんと見てます。

機嫌が直る絵本、必須ですね(笑)

だるまさんシリーズ

6ヶ月くらいの時にお祖母様が買ってくださった絵本。

だるまさんシリーズは絵はシンプルなのに、内容は面白いですよね。

息子さんは、3冊シリーズの中でも「が」と「の」が好きでよく笑うそうです。

みずちゃぽん

最近図書館で借りてきて、ヒットした絵本だそうです。

色んな水に関する擬音をその擬音に合わせて、小さく言ったり大きく言ったりするとケラケラと笑います。

お風呂で絵本に出てくる音を言いながら遊べるので楽しいです。

最近は反応も良くなってきて絵本選ぶのが楽しいです♪

どろんこハリー

これは紙芝居で気になっていた絵本です。

真っ白い犬のハリーが汚れて、飼い主の子に気付いてもらえないのだけれど、きれいになったら『ハリーだ!』ってわかってもらえるところが、一緒に嬉しくなっちゃう!

紙芝居も反応が楽しくていいですよね♪

どうでしたか?

お気に入りになりそうな絵本は見つかりましたか?

絵本は推奨年齢が書いてありますが、小さいころから読み聞かせをしていくことは、とっても大切だと思います。

その年齢に達した時の反応を見ることも楽しみだし、出産祝いにも喜ばれそうですよね♪

もし『この絵本おすすめ!』など他にもありましたらぜひ教えてください♪

私の持っているおすすめ絵本

はらぺこあおむし

言わずと知れた名作。
めくりやすいボードブックタイプがおすすめ。
物語も素敵ですが、色遣いが大人でもはっとさせられる彩りで、感性豊かになってくれそうです。

ところどころに空いている穴に、指を入れられるようになった時の感動は忘れられない!

つつつつつー

こちらもボードブックで、赤ちゃん自身が次々とめくってくれます。
単色でハッキリしている色遣いなので、赤ちゃんの目にもちゃんと映ってそう。
一緒に手を持って遊べる絵本です。

おつきさま こんばんは

市のブックスタートで頂いた本の中の1冊。

最初はあまり興味を持っていなかったけれど、表情が変わっていくお月様の様子を感じ取れるようになりました。
雲に隠れていたお月様が出てきた時は、やっぱり嬉しそう!

くだもの

ブックスタートで頂いた2冊目の絵本。

今までの絵本はイラストチックでしたが、この絵本はリアルなタッチ。
みかんやりんごの細部まできちんと描かれていて、スーパーに行ってもどれがどれだか早くにわかりそうな気がします。

見た目だけじゃなくて、剥いたところも描かれているのが嬉しいですね。

ごめんやさい

クリスマスに私の両親にもらった2冊中の1冊。

「きちんと謝ることが大切なんだよ」ということを教えてくれます。
みんなで仲よくできて楽しそうだねって言いながらも、私も考えさせられる絵本です(笑)

コロちゃんのクリスマス

こちらはクリスマスにもらった2冊目。

しかけ絵本です。

コロちゃんというわんちゃんが、クリスマスプレゼントが楽しみであちこちを探すというしかけ。
一緒に「どこかなー?」って探せて、娘も楽しそうだった!

しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんがおかあさんと一緒にホットケーキをイチから作ります。

材料はなにを使う?どんな風に焼く?と、おいしい匂いがただよってきそうな1冊。

いつか一緒にホットケーキを作る日が今から待ち遠しいです。

おおきなかぶ

これはまだ早いとわかっていたけれど、私が欲しかったので買った絵本です。

幼稚園の時この演劇をして楽しくて、懐かしくなり買いました(笑)

やはり1歳くらいでは字も多いし絵も味気ないし興味はなかったけれど、1歳3か月頃から自分で持ってくるようになりました。

成長に気付いた嬉しい瞬間だった!

どうでしたか?

よさそうな絵本見つかりましたか?

これらはすべて生後3か月~1歳までに集めた絵本です。
我が子の成長に気付ける1冊になりますし、出産祝いにも絵本はおすすめです。

もし『この絵本おすすめ!』など他にもありましたらぜひ教えてください♪

ベビーグッズ【最初のおもちゃ】

P1020184寝返りができるようになって、段々視野が広がってくる5か月頃。
部屋にあるすべてのものが、赤ちゃんにとってはおもちゃです。
タオルが大好きな子、ビニール袋が大好きな子、タグが大好きな子。
興味の対象はそれぞれですが、おもちゃにも興味を示してくれるかもしれません。

月齢別おもちゃ

おもちゃにはそれぞれ『対象月齢』というのが書いてあります。
それはその名の通り、遊べる目安の月齢で、興味が出てくるであろう月齢とも言えるかもしれません。
もちろんその通りにきっちり守らなければいけないわけではありませんが、誤飲などの恐れもあるため、ある程度目安として参考にした方がいいかもしれません。

布の絵本

P1020370手に取るものすべてを口に入れたい4か月~5か月頃。
これは口に入れてそれがどんなものかを確かめる、成長をする上でとても大切な過程です。
ですので、できれば安全なものを与えたいところです。
布の絵本には様々なしかけがあって、赤ちゃんが大好きな『カシャカシャ音がするページ』や『自分の顔が見える鏡のあるページ』など、大きくなるまで十分楽しめるおもちゃです。
一番のポイントは歯固めがついている点かもしれません。
この時期の赤ちゃんは、布のような柔らかいものよりも少し固めの歯固めの方を好み、それがついている布の絵本は、万能なおもちゃだと思います。

歯固め

P1010692歯固めは、歯が生えてくるむずがゆさを消化してくれるおもちゃです。
ある程度の固さがあり危ないようにも感じますが、そのほとんどがシリコンやゴムなどでできているため、安全と言えるでしょう。
また、物によっては冷やして使えるタイプもあり、夏にはもってこいのおもちゃです。

オーボール

1371111982113これは穴が開いたゴム製のボールで、定番のおもちゃと言えるでしょう。
ゴム製なので安全でとっても軽く、遠くに投げても壊れることはなく、こちらも長い期間遊べます。
穴が大きいため掴みやすく、見ている限りでは遊びやすそうなおもちゃです。

注意点

P1020033赤ちゃんのおもちゃは安全面ではすごく気を付けて作られています。
ですが、ゴム製・シリコン製のおもちゃでも、ところどこがプラスチックで作られていたり、パーツがとれて飲み込んでしまう恐れもあります。
ビニール袋が好きな赤ちゃんは多いですが、そちらも飲み込んでしまえば窒息の恐れもありますし、注意して見ておく必要があります。
うちの娘はバウンサーについている大きなタグが好きですが、あまり舐めたり噛んだりすればちぎれる心配もあるので、好きとは言え切った方がいいのかな?とも思っています。

遊んでみて

P1020021 なぜかお金を出して買ったおもちゃより、そこらへんにある物の方が好きみたいです(笑)
悲しいですが仕方ないので、なるべく興味をおもちゃの方に持っていくようにしています。
最近では、布の絵本に興味を持ち始めてきていますが、やはり歯がむずがゆく、歯固めが一番好きなようです。
一生懸命ハムハムしている姿はとても微笑ましいです!
また、少し大きめのベビージムは、ひっぱたり蹴ってみたりでこちらも楽しそうです。
みなさんのお子さんはどんなおもちゃが好きですか?

Ads by Google
サブコンテンツ

このページの先頭へ