夏の暮らし方【お部屋遊び編】

P1030294今回は【お部屋遊び編】です。
外はカンカン照りで、ついつい部屋でグータラしてしまいがちな真夏。
でも、へたに外出して具合が悪くなるよりは何倍もいいですよね!
朝の涼しいうちに抱っこひもやベビーカーでお散歩をして、あとは部屋の中で遊ぶのが理想的かもしれませんね。

何する?

お部屋遊びは夏に限らず1年中していることですよね。
こちらも暇を持て余してしまいがちなお部屋遊びですが、夏ならではの遊び方もたくさんあります。

自然と触れ合う

24264365_480x318部屋なのに自然?と思う方もいらっしゃると思いますが実は家の中にいても自然を楽しむことができます。
まずは、風を感じること。
クーラーをつけずにいられる時は網戸にして、風が入るようにします。
窓際に風鈴をつけて、風の音を感じながら涼しい気分になってみてはどうでしょうか。
そして虫の鳴き声を聴く。
夏は虫も活発に活動中!
セミの元気な声に、夕方に聴こえてくるヒグラシの声。
理解はできなくても、教えられることはたくさんありますよね。

一緒にゴロゴロ

結局ゴロゴロが一番です(笑)
ママがゴロンとなると赤ちゃんは近くに寄ってきてママの匂いを感じます。
もしかしたらよじ登ってくるかもしれませんし、髪の毛を引っ張ってくるかもしれません。
それはすべて赤ちゃんにとってとっても楽しいこと。
いつもよりママを近くに感じて、実はどんなおもちゃより楽しい遊びだと感じているかもしれません。

シャワープール

24203357午前中でも少し動くだけで、汗ダラダラになる日が多くなってきましたね!
掃除をするだけでも汗だくになってしまうと思います。
そんな時は赤ちゃんと一緒にシャワーですっきりしてみてはいかがでしょうか。
例えば、赤ちゃんでも使える水鉄砲で水のかけっこをしてみるとか、少しだけお湯をはっておもちゃを浮かべてみるとか、遊び方はたくさんあります。

絵本を読む

まだ内容はわからない赤ちゃんですが、赤ちゃんは絵本が大好きです。
ママに抱っこしてもらって聴くママの声。
こんなに心地いいことはないかもしれません。

お部屋遊びをして

近頃は暑くて暑くて、午前中には必ずシャワー遊びをしています。
最初はただ汗を流すだけだったのですが、明るい時間のシャワータイムが楽しいのか声を出して楽しんでいます。
お風呂上りは絵本を読んであげると集中しているのがわかり、静かに聴いてくれています。
まだまだ暑い夕方には一緒にゴロゴロして、私によじ登りつかまり立ちの練習をしたり、ひとり遊びをしていることが多いです。
最近手作りした風鈴を窓につけて風を感じたり、目の前の森から聴こえてくるセミの鳴き声を聴いたりと、私が癒される毎日です(笑)
来年の今頃は外でプールに入れてるのかな~!?暑そうだなー(笑)




Ads by Google

コメントを残す

このページの先頭へ