コラム【赤ちゃんとおでかけ*マストアイテム】

おむつの枚数

おしっこやうんちの回数をチェックしていますか?
今はアプリでも管理できますので、うまく活用したりカレンダーに書いたりして、回数をチェックしておきましょう。
おでかけする時は、その回数+1枚持って行くと安心です。
ちなみにうちの場合は、3時間くらいの外出時は3枚持って行き、1回替えることが多いです。

ミルクセット

母乳をあげている人でも、混合育児ををしている場合はミルクセットを持って行くと何かと便利です。
授乳室が空いてない、あげたい時に男の人が多い、など予想外なこともあります。
少しでも飲ませておくと泣き止む場合もありますので、『とりあえず』用にあるといいかもしれません。
この時、ショッピングモールやデパートなどはお湯が100%あると言っても過言ではないので、わざわざ水筒を持って行く必要はありませんよ^^

お気に入りのおもちゃ

忘れちゃいけないのがおもちゃ。
お気に入りの歯固めやぬいぐるみは1つは持って行きましょう。
使わなくてもベビーカーにつけておいたりできるので、邪魔にはならないと思います。

飲み物

夏は水分補給を忘れないようにしているママも多いと思いますが、意外と必要なのは空気が乾燥する秋・冬です。
また店内は意外と暑いので、飲み物だけは忘れないようにしましょう。
また、飲食店で出されるお水は沸騰させてないお水の可能性もあるので、低月齢の赤ちゃんにはあまり飲ませない方がよいと思います。

おせんべいなどのおやつ

離乳食後期に入っていると、おやつタイムもカウントしているおうちもあると思います。
お米が原料のおやつは、離乳食が足らない時にも代用できるのであると助かります。

ビニール袋

スーパーなどでもらえる『あの』袋です。
離乳食のゴミ・おむつ・手や口を拭いたティッシュなど、なんでもかんでも使えます。
これはかさばらないので、常にバッグに入れておきましょう。

除菌スプレー・シート

手指のアルコールジェル、ノンアルコールの除菌シート、この2つは必須です。
アルコールジェルはママやパパが使い、ノンアルコールは赤ちゃんが使います。
ご飯の前やトイレの後、共用のベビーカーの除菌にも使えます。

私のおでかけセット

●おむつポーチ●飲み物/離乳食●除菌スプレー/除菌シート●母子手帳●タオル●袋3枚
大きなマザーズバッグを使っているので、あれこれ入れてお出かけします。
最初は『足りなくなったらどうしよう』という気持ちがありバッグもパンパンでしたが、今は『足らなかったら買えばいい』と思い、これでも少なくなりました。
忘れちゃいけないのが母子手帳です。
すぐそこのお店に行くのであればあまり必要ありませんが、赤ちゃんはいつ具合が悪くなるかわかりません。
少し遠出をするのであれば絶対持って行った方がいいです。




Ads by Google

コメントを残す

このページの先頭へ