イヤイヤ期の向き合い方

乗り越えない

よく『イヤイヤ期の乗り越え方』みたいなコラムや本があったりしますよね。
で、読んでみる。

乗り越えられてなくない?っていうのが率直な感想です(笑)

・同じ土俵に立たない
・落ち着いて話す
・大事な成長過程

どれも百も承知二百もガッテン!笑

同じ土俵に立つつもりなくても、子供が本気ならこっちも本気だし、落ち着いて話せる余裕があるなら、そもそもまだそれイヤイヤ期じゃなくね?

大事な成長過程。うん、わかってる。

うちの娘、今2歳半。

最近になってようやく落ち着いてきたけど、少し前までほんとすごかった。

泣きながらあれイヤこれイヤ。

ご飯わざと落とす。

物を投げる。

車で意味不明な号泣。

歯磨きしたくない、ご飯食べたくない、おやつ食べたい。

これを朝から晩まで。

しかもうちには生まれたばかりの息子がおりまして。
息子も泣くし、娘も泣くし、お昼寝しないし。

それに付き合って、家事もして、プラス夜中の授乳で寝不足ライフ。

精神崩壊するかと思ったね。

しかも旦那は平日は仕事で遅くて、お風呂タイムには間に合わない。

風呂上り、私はいったい何分裸でウロウロしてるんだろうか。
ふたりに服着せてから自分。

化粧水って、こんなに時間あけてつけて意味ある?って感じですよ。

そんでもって最悪なのは、2人がやっと寝てふーってなった時に旦那が帰ってきた時。
(最悪とか言っちゃったテヘ)

やっと自由な時間だ~!録画したアメトーーク観よう~って思ってたのにご飯の準備からの片づけ。

もうほんとグッタリです。。

7時~23時まで育児と家事・・・。

気づいた。

私、セブンイレブンやん。

先日旦那に『今一番何したい?』と聞かれました。

『ひとりでどこか行きたい』と即答したけど、よく考えたらむしろ何もしたくないわ。

朝も起こされないで起きたい。

ご飯の用意も、洗濯も掃除も、なーーーーんにもしたくない。

お風呂も好きな時間に入って、お菓子食べながらDVD観て。

私にはもうこんな時間はやってこないんだよなぁ。

たまに仕事に行きたいなって思う。
ひとりでお昼ご飯食べられるんでしょ?

トレー持って好きなおかず選んで、好きな席に座って、携帯いじりながらお昼食べられるんでしょ。

子供がちょろちょろするの気にせず、子供が食べられるものあるかなって気にせず、子供が食べるのを気にしながら食べず、その1時間は自分のものなんでしょ。

自由だね。

育児ノイローゼってなんでなるんだろーって思ったことがある!

だってこんなにかわいいわが子を目の前に、何をそんなに悩むんだ?って。

今ならわかるよ、うん。

ほんとーに精神崩壊する!って思ったこと何回もあるし、今もたまに思う。

でもやっぱり子供はかわいいから、もちろん育児放棄なんてするつもりはないけれど、それでもやっぱり、自由な時間がほしいと思うのでありました。

結論!

イヤイヤ期には向き合うな!笑




Ads by Google

コメントを残す

このページの先頭へ