これならできる!これなら痩せる!【産後ダイエット】

最初に・・・7週間で5kgの減量に成功しました!

妊娠中は赤ちゃんの重さの何倍も増える体重ですが、出産後に体重計に乗ると『あれ?あまり減ってない!』なんてことはなかったですか?

産後1年以上経って、産後ダイエットをはじめた私の記録です。

体重の推移

11htELoR3kJr3Wq (2)妊娠前(産婦人科での最初の計測)の体重は53.8kg
実はもっと痩せていると思っていたのですが、専業主婦生活で肥えていたようです。

妊娠中MAXの体重は61.4kg

そして出産後の最初の計測(出産4日後)は、59.4kg
まさかの2kgしか減ってない!!!(赤ちゃんは2754g)

出産1年後にやっと妊娠前の体重に近づくものの、年末年始の暴食により、57.3kgまでリバウンド!

さぁ、どうやって痩せよう・・・

食べるダイエット

こうして私は3kgリバウンドをし、やっと本気で痩せる決意をするわけです。
でも、リバウンドしたのは3kgだけど、できることなら独身時代の体重に戻したい!

まずは食事制限?運動?
いやいや絶対無理でしょ!
ということで、色々調べた結果『食べるダイエット』に挑戦することにしました。

糖質オフ

このダイエット、『糖質制限ダイエット』と言うそうです。
私には向いていたようで最初の1週間で2kgの減量に成功しました。

ではどんなことをすればいいのかというと、『糖質以外』のものを食べるだけです。
それもお腹いっぱい、好きなだけ!
(本には『痩せたければステーキを食べなさい』って書いてあった(笑))

なんだか文字にすると怪しいですが、よく夜だけ主食を抜くというダイエットをしてる方がいますが、まさにそのような感じです。

ご飯には糖質が含まれているのでご飯を抜くだけで効果があります。
(私は朝と夜だけ糖質オフ生活にしました)

でもこの世の中糖質が溢れていて、いつも食べている物すべてが糖質なんてことも珍しくありません。

○魚・肉・野菜(根菜は糖質多め)・豆腐・チーズ
×ご飯・パン・うどん・パスタ・チョコ

注意すること

一緒に軽い運動をすることが大切です。
体重とともに筋力も落ちてしまっては無意味ですからね。
(私は元々運動大好き人なので、1時間のウォーキングはたまにですが続けています。
主人の指導の下、筋トレもスタート。)

また、炭水化物には食物繊維が含まれているので、それを補うために積極的に『水分・きのこ類・海藻類』を摂りましょう。
※腎臓が悪い、尿酸値が高い、痩せすぎの方には向いていません。

糖質オフダイエットをやってみて

7週間で5kgの減量。
正直こんなに早く結果が出ると思いませんでした。

最初は食べるものがなくて困りましたが、慣れてしまえば、自分で工夫して料理をするようになり、今では糖質オフメニューを開発するのが楽しくなるほど。

今まで炭水化物で膨らませていたお腹も、おかずで膨らませるにはどうしたらいいか、栄養バランスも考えるようになりました。
お肉・野菜・お魚をこんなにバランスよく食べてるのは多分初めてかな(笑)

今では大豆粉でお菓子も作るほどになりました。

お腹周りもスッキリしてきたので、これからもほどほどに続けていきたいと思っています。

詳しくはシュガーフリーダイエットのサイトをご覧ください♪




Ads by Google

コメントを残す

このページの先頭へ