気になる!?赤ちゃんと動物の共生~ねこちゃんの場合~

nekotomさん家の場合

6か月の娘さんがいるnekotomさん。
猫ちゃんとベビちゃんが一緒の空間で大丈夫なのか、出産前にたくさん検索したそうです。
そんなnekotomさんの経験がみなさんのお役に立つと嬉しいです。
1410767

赤ちゃんと過ごしてるのはいつから?

生後5カ月くらいから

赤ちゃんとペットとの空間の使い方

寝室は別で日中はリビングで一緒

工夫してること

掃除は細目にして猫さんのトリミングもまめにしておく。猫のトイレは廊下に置いて赤ちゃんと隔離。

心配だったことなど

猫さんがあかちゃんにパンチとかするんじゃないかと不安でしたが、大きな声で泣く赤ちゃんは苦手なようであんまり近づきません(笑)
逆に泣いてると心配してるのか微妙な距離感で近づいて見守ってます。
うちの猫は私にべったりさんだったけど赤ちゃんがきて、空気を読んで甘えてくるようになりました。

メッセージ

出産を迎える前にペットを飼い始めるのはあまりおススメしません。なぜなら新生児のお世話でママは大変です。
そんな中新しく家族として迎え入れられたペットさんは、結構ストレス感じるかと思います。
せっかく飼い始めるのであれば万全の態勢で迎え入れて欲しいです!
でも、今現在飼ってるペットについてはそこまで心配いらないかと思います!
家族として一緒に過ごした時間があるので、飼い主さんがお願いすればある程度理解をしめしてくれますから(^_^)
アレルギーなどもご両親になければ大丈夫ではないかと思います。
アレルギーや赤ちゃんへの反応など心配だからと、飼ってるペットさんを手放すのだけは避けて欲しいです
いちど一緒に生活してみてくださいね!
やってみてダメなときまた対策を考えればいいんですから(^_^)
どうぞ皆さんが赤ちゃんとペットさんと仲良く楽しく過ごせますように☆




Ads by Google

コメントを残す

このページの先頭へ