赤ちゃんもスベスベが嬉しい【保湿ローション】

赤ちゃんにも保湿って必要なの?

赤ちゃんの肌はすべすべ&もちもちで、保湿なんて無用だと思っていませんか?赤ちゃんの肌はまだまだバリアがなく大人に比べて乾燥しがちなのです。外からの刺激から守るために、しっかり保湿をすることが重要と考えられています。しかし、病院によっては「赤ちゃんに保湿は必要ない」と考えているところもあるみたいなので無理にオススメはしませんが、私は使ってよかったと思っているアイテムです。

注意点

色々なメーカーから販売されているベビーローション。どんなローションを使っても問題のない赤ちゃんもいれば、低刺激とうたっている有名なローションを使ったら赤くなった、という赤ちゃんもいるほど個人差があります。ワセリンを勧めている病院もあるので、もし心配なら先生に相談してみてもよいかもしれません。赤ちゃん用だからと赤くなっているのに使い続けたり、塗り続けても乾燥が続くような場合は使用は中止した方がよさそうです。

使ってみて

うちは【資生堂】の2e(ドゥーエ)のベビープラスを使っています。一般的な保湿クリームと違い、「ミルキーローション」の名の通り、伸びがよく塗りやすいのが特徴です。乳児湿疹がひどくなってしまった時に皮膚科で勧められ、今ではリピーターになっています。アレルギー・アトピー体質の人にも使えるらしく、無添加・低刺激です。実際、ステロイドを塗ってもあまりよくならなかった湿疹が、ペースはゆっくりでしたが、つるつる&すべすべ&もちもちになりました。保存料や着色料が入っていないので匂いもなく、私も少しもらっちゃってます(笑)

乳児湿疹についての経過を写真つきで紹介しているブログはコチラです。生後1か月くらいから徐々にひどくなっていった湿疹。ブツブツ・ザラザラが今ではすべすべになったので、もし同じように悩んでいるママさんがいたら参考にしてくださると嬉しいです。

 

私の使っている保湿ローション】2e(ドゥーエ)ベビープラスのレビューはこちらです♪




Ads by Google

コメントを残す

このページの先頭へ