冬の出産【12月:女の子】

冬の出産【女の子編】です。
今回、アンケートに協力してくださったのは、12月に女の子を出産したnekotomさんです。
かわいい娘ちゃんの子育てを楽しんでいるnekotomさんの、リアルな体験談をどうぞ!

冬の出産でよかったこと

我が家はわんこがいるので、お散歩を兼ねて自分の運動を汗をかかずに気持ち良くできました。
近所の方もお散歩してる人が多かったので、よく『妊娠何カ月?』と聞かれていろんな方とお話できたのも気分転換になって良かったです。

冬生まれの赤ちゃんのよかったこと

クリスマス、年越し、お正月など年末年始のイベントに新しい家族が増えて、親戚なども凄く喜んでくれて楽しく過ごせました。

冬生まれで困ってしまったこと

沐浴とかがやはり寒くないかなぁと心配でした。
我が家はベビーバスをリビングに運んで、暖かいとこで沐浴させてました。
このベビーバスの移動が、お湯を張って移動させるので重くて大変でした。

あったほうがいいかな?

赤ちゃん用の保湿クリームとかローションは必須だと思います。結構乾燥しちゃうので!
お出かけ用の帽子は、寒い時期にちょっとそこまでお散歩とかで耳も隠して被らせて寒さ対策してました。

いらないかな?

靴下!!手足で体温調整するためなるべくはかない方が良いと思って、ほとんど履かせなかったです。

今のこと

とりあえずジッとしてません(笑)
でも、何かして欲しい時など真っ先に私のところにきてくれてとても可愛いです。
夜もとんとんすれば寝てくれるようになってかなり成長してくれてます。
今は、掴まり立ちから少しずつつたい歩きをしようとしてて、ますます目が離せませんができることが増えることはものすごく育児の励みになってます。

秋出産ママへのメッセージ

涼しくなったらとりあえず歩きましょう!!歩くと気分も晴れて夜も気持ちよく眠れます!!
秋は美味しいものが多いけど食べ過ぎても運動して消費してください☆
果物も美味しい季節だけど果糖は尿糖+になりやすいので注意です(笑)




Ads by Google

コメントを残す

このページの先頭へ